· 

昭和の日

1983(昭和58)年生まれの私は昭和のテレビの記憶があるのです。

 

最古の記憶は下記。いずれも昭和61年です。

・太陽にほえろ 夜8時になるとあのOPの夕陽が出てきて印象的でした。

・ザ・チャンス!

・男女7人夏物語

 

 

ちなみに、初めて自分の意志で見たドラマは下記です。いずれも昭和62年の秋。

・おヨビでない奴!

・俺の妹急上昇

 

なんだか愉快で賑やかな番組ばかりだったなぁと思います(^_-)-☆

 

ちなみに怖かった記憶はそれ以上にハッキリ覚えているんですよね。

・高見山の布団のCM「2倍2倍!」

・淀川長治さんの「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」

淀川さんに関しては最も恐ろしい存在で、私はレナウンのおじさんと呼んでおり、だいぶ成長してからもなお恐ろしかったです。日曜洋画劇場が夜遅かったというのもあるんでしょうけれども。

 

ところで、昭和59年秋~昭和63年3月までは今とは別の場所に住んでいたのですが、

当時は幼稚園や保育園には通わず外で全力で遊んだり友人宅などで自由に楽しく過ごしていました。

夕方になると疲れ切って家に戻りテレビを観ていました。

そこで何やら若い人たちがワイワイやっている番組を観ていたのをかすかに覚えているのです。あれは一体何だったんでしょうね。

夕やけニャンニャンだったのか、桃色学園都市宣言!だったのか…。