· 

ヲタ芸講習会

不定期でスポーツインストラクターの先生の指導の下、距離を保ちつつ体を動かしています。その中で「ヲタ芸やってもらえる?」とリクエストがありましたら、皆さんの前に立ち、先生と参加者の皆さんと一緒にヲタ芸(ロマンス、PPPH)をしています。

 

ヲタ芸とは応援の動きです。おニャン子の代々木集会や、渡辺美奈代さんのライブで「恋愛紅一点」などの楽曲で一部のファンが独特の動きをするあれです。私もその一部のファンのひとりです。とにかくハードな動きです。でも愛するが故に体が動いてしまうのです。

 

最初は4年くらい前だったと思いますが、ヲタ芸というのがあるんですよという話をしたところ「教えて~」とリクエストがありまして、このような動きですよとお伝えしたのが始まりです。

 

BGMはもちろん美奈代さんの「恋愛紅一点」。イベント、ライブでやっているあの動きをそのままお伝えしています。皆さんの前で指導(という程でもないですが)する私は、

・呼吸を整えてください

・無理はしないでくださいね~

と、お声掛けをしていますが、自分にも言い聞かせているのです。ヲタ芸やりながら説明するのは中々ハードですが楽しいです。同時に人前でお話しするって楽しいなぁとも思います。

 

直近では先週の土曜日にやりました。次はいつかな?